今日出来たこと

リングフィットとエアロバイク 昼は冷凍うどんに各自トッピング、これが盛り上がった 夕方、娘と散歩した 息子の自由研究が一歩進んだ suqquの秋パレットでメイクできた ピンクのスカートでおしゃれした なんもできない一日だった〜と思う事も多いが、いざ書…

自主的にロックダウン

ロックダウン、の厳密な定義はさておき。 オリンピック終わりましたね。招致の時点から、やらんでいいと内心思っていましたが、決まってからまあこれでもかというくらいの不祥事、事件、この国のダメな部分が露呈。 そうしているうちに完全なる医療崩壊。 今…

ラジオ以外の話【2019買ってよかったもの】

正直、ラジオ縛りにとらわれていました。だれにも頼まれてないのに。。 ということで今日は買い物話を。 できるだけ余計なものは買わないことを目標にしています。数年前と比べると、かなり買わなくなりました。 第一子妊娠出産期はやたらにものを買いました…

遅ればせながら神田松之氶「問わず語りの松之氶」

6月、爆笑問題率いるタイタンライブの映画館上映「タイタンシネマライブ」が早期完売からの増席という話がカーボーイ周りで盛り上がっていました。どうやら講談師の神田松之氶さんの出演が大きな要因らしいと知り、うっすら気になってはいたけれど手を出し…

武田砂鉄の真骨頂?「ACTION」

武田砂鉄さんはとても好きなコラムニスト。もちろん書いたり話している内容が面白いっていうのが第一にあるんだけど、話し方がぼそぼそしていて圧がないところが本当にラジオ向きだって思ってる。でも実は本は何冊もトライして挫折してます。。テーマによっ…

新生オールナイトニッポンの配信記者会見!ゴッドタンプロデューサーの佐久間さんにびっくり

入れましたよ、アプリ「MixChannel」。何のためかというと、オールナイトニッポン新パーソナリティー発表記者会見がこのアプリ独占で配信されるというからです。 満を持して三四郎が2部から1部へ。本人たちはタクシーチケットが出ることに大喜びしていますね…

メール採用!ジェーンスー生活は踊る「相談は踊る」

ブログはすっかり冬眠してしまいましたが、ラジオを聴くことは当然続けているらじともです。 年末、(げげ、もう3ヶ月も経つのか、、)メールを開いてびっくり。投稿してからすっかり忘れていたのだけど、「ジェーンスー相談は踊る」のスタッフさんからメー…

タイムマシーン3号山本、ロレックスを買う!

アルピーdcgで平子さんが話していた。有吉のサンドリ終わりで、タイムマシーン3号山本がロレックスを買うのに付き合った話。なんか、いい話だったなあ。ロレックス買う時に先輩に付いてきてもらいたい気持ち、ロレックス買えるようになった後輩を祝う気持ち…

オードリー若林「情報解禁」?調子のんな!

深くうなずく内容だった。 *** 今、テレビは観てもらわなきゃいけない時代なのに「情報解禁がまだ」と口止めされることがあるけど、もう、さっさとなにもかも言った方がいい!言わなきゃ誰も気にしてない!なんでもさっさと言うべき。 *** そうそう。…

ハライチ岩井MJDカッコイイの巻

11/8(木)放送分のハライチのターン!ですが、前々から「自分の子供の世話しただけでイクメン?」と発言するなど私の心を鷲掴み、かっこいいと思っていた岩井のかっこよさがさらに爆発。 中学の同級生が同窓会終わりで都内で飲んでいる場に呼ばれた岩井。着…

男爵(山田ルイ53世)のまっとうさ(2018/11/5のルネラジ)

そういえばルネラジは、フリートークのコーナー(前半)のみ聴いています。後半のセクシー女優が出てくる感じは、ラジオリスナーと親和性がいいのでしょうか?いろいろな事情があるんでしょうが、あんまり面白さがわからないので聴くのやめました。 さて先日…

男爵(山田ルイ53世)のちょうど良い優しさ

ルネッサンスラジオ、略してルネラジ。ここ数年聴いていなかったのを再開してちょこちょこ聴いています。リスナーからのメールへの相づちが程よい思いやりを感じる内容でした。男爵の本が出たのは知っていたが、彼女の親に「身分が違う」と言われて別れたり…

ホフディランのアクロスザビュー

好きだった。雄飛の都会風と、ベイビーの世間知らずの組み合わせ良かった。そして曲も好きだったな。懐かしいな。

チャゲのラジ王

も好きだった!音源ほとんど見つからず、あったやつを聞いてみても特にピンとこなかった…でもなんか、時間帯と無害さが好きだったような記憶。

Wコージのカモンファンキーリップス

昔好きだった番組シリーズ! 調べてみたらもう、20年前か、、 高校生くらいだったんだなぁ。内容は全く覚えてないんだよねぇ。 探してみたけど短い音源しか見つからず。でも数年前に単発オールナイトを今田さんがやって、東野さんも出てたのねえ。 今もAmazo…

チャンサカ彼女いた事件

アルコアンドピースのDCガレージで、彼らがM-1第3回戦で敗れたことが語られた。その敗因はネタ中に平子がブッ込んだ酒井ちゃん彼女いるバラシにチャンサカ動揺したせいだったらしい。 チャンサカもヒップホップボーイみたいだけど実際おじさんだからそりゃあ…

ゲスト回がつまらない問題

最近は減ってきたように思うけれど、お笑い芸人のラジオはゲスト(特に非芸人)が来た回がつまらなくなる。 これはずーーっと思ってきたこと。長年ファンだったナイナイのオールナイトでも、ゲスト回は早送りしたりしてた(テープ時代〜!)。 最近で言うと…

三四郎のおぼっちゃま感

アーティストのバンクシーが2018年10月、落札された自身の絵画を自動でシュレッダーにかけた(という作品/パフォーマンスとも言える)。爆笑問題カーボーイでも触れられたり、かなり話題になった。けれど、三四郎のオールナイトニッポンでももともと知って…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ?番組(恵まれない配信系番組)

真のラジオファンとしては、これらに触れない訳にいきません。 ●ウエストランドのぶちラジ!ぐちラジ! 産後夜の外出がとんと難しくなった中、家族に頼み込んで「タイタンシネマライブ」に出かけた私。長井秀和の宗教イジリネタなどに衝撃を受け、爆笑問題の…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(ニッポン放送編)

ラジオといえばのオールナイトニッポン、確固たるブランドがあったというのにどんどん、財産を自ら手放すニッポン放送。アルコアンドピースがオールナイトニッポンを卒業する際にはかなりの人数のリスナーが出待ちしたらしい。そんな番組をやめて、みすみすT…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(TBSラジオの芸人番組編)

もっと聴いていたときもあるんだけれど、お笑い番組系でTBSのものは、今聴いているのはこんなかんじ。いつのまにかポップなインターフェイスと人気芸人の青田買い?囲い込み?を備えてラジオと言えばTBSにしちゃったの、すごい。オールナイトニッポンと差が…

いつも、ラジオ界の新星をさがしてる。

オードリーのオールナイトニッポンで、若林さんが話題にしていた、太田プロの芸人マシンガンズのラジオ。誰も聴いてないとでも思ってるのでは?というような本音トークが面白いとのこと。 早速聞いてみたけど、沢山の音源は見つからずとりあえず先週分。確か…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(TBSラジオ情報番組系編)

こんにちは。 ラジオ好きと繋がる場って意外とないよなあ〜と思いながら生きてきました。 今回、タイトルの通り、今現在聴いている番組をリストアップしてみようかと。ちなみに私はほとんどラジコのタイムフリーかPodcastで聴いてます。リアルタイムはあまり…

ケトル vol.39 TBSラジオが大好き!

これは永久保存版。 ケトル Vol.39 (2017 October) 【表紙イラスト】 サイトウユウスケ【特集】 TBSラジオが大好き![本/雑誌] / 博報堂ケトル/編集 太田出版/編集ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > TV関連本 > TV関連本ショップ: CD&D…

アラフォー女、ラジオブログはじめるってよ!!

これを書き始めた瞬間に右足が痺れたのですが悪い予兆でしょうか。調子に乗ったタイトルに自分でも迷いがあったからでしょうか。まあ、ブログっていくらでも修正できますから、あとから。 小学生のころ、聡明な聡子ちゃんという友人に文化放送「斉藤一美のと…