三四郎のおぼっちゃま感

アーティストのバンクシーが2018年10月、落札された自身の絵画を自動でシュレッダーにかけた(という作品/パフォーマンスとも言える)。爆笑問題カーボーイでも触れられたり、かなり話題になった。けれど、三四郎オールナイトニッポンでももともと知っている感じでバンクシーの話題が出ていて、調べてみると昔「コミクシー」というコーナーもやっていたんだね。

中学受験して成城学園をたま〜にうっすら「育ちいいキャラ」に使ったりはしてるんだけど、最前面に出してくどくど推さないあたりが正に「育ちの良さ」だなと感じてはいた。でもバンクシーってバスキアだのウォーホルほどには有名じゃなかった気がするので、情報格差というか文化資本というか、都会のお金持ち家庭に育つことのアドバンテージをうっすらと確かに感じさせられたのだった。(私は美術専攻だったので知っているだけ)