2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男爵(山田ルイ53世)のちょうど良い優しさ

ルネッサンスラジオ、略してルネラジ。ここ数年聴いていなかったのを再開してちょこちょこ聴いています。リスナーからのメールへの相づちが程よい思いやりを感じる内容でした。男爵の本が出たのは知っていたが、彼女の親に「身分が違う」と言われて別れたり…

ホフディランのアクロスザビュー

好きだった。雄飛の都会風と、ベイビーの世間知らずの組み合わせ良かった。そして曲も好きだったな。懐かしいな。

チャゲのラジ王

も好きだった!音源ほとんど見つからず、あったやつを聞いてみても特にピンとこなかった…でもなんか、時間帯と無害さが好きだったような記憶。

Wコージのカモンファンキーリップス

昔好きだった番組シリーズ! 調べてみたらもう、20年前か、、 高校生くらいだったんだなぁ。内容は全く覚えてないんだよねぇ。 探してみたけど短い音源しか見つからず。でも数年前に単発オールナイトを今田さんがやって、東野さんも出てたのねえ。 今もAmazo…

チャンサカ彼女いた事件

アルコアンドピースのDCガレージで、彼らがM-1第3回戦で敗れたことが語られた。その敗因はネタ中に平子がブッ込んだ酒井ちゃん彼女いるバラシにチャンサカ動揺したせいだったらしい。 チャンサカもヒップホップボーイみたいだけど実際おじさんだからそりゃあ…

ゲスト回がつまらない問題

最近は減ってきたように思うけれど、お笑い芸人のラジオはゲスト(特に非芸人)が来た回がつまらなくなる。 これはずーーっと思ってきたこと。長年ファンだったナイナイのオールナイトでも、ゲスト回は早送りしたりしてた(テープ時代〜!)。 最近で言うと…

三四郎のおぼっちゃま感

アーティストのバンクシーが2018年10月、落札された自身の絵画を自動でシュレッダーにかけた(という作品/パフォーマンスとも言える)。爆笑問題カーボーイでも触れられたり、かなり話題になった。けれど、三四郎のオールナイトニッポンでももともと知って…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ?番組(恵まれない配信系番組)

真のラジオファンとしては、これらに触れない訳にいきません。 ●ウエストランドのぶちラジ!ぐちラジ! 産後夜の外出がとんと難しくなった中、家族に頼み込んで「タイタンシネマライブ」に出かけた私。長井秀和の宗教イジリネタなどに衝撃を受け、爆笑問題の…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(ニッポン放送編)

ラジオといえばのオールナイトニッポン、確固たるブランドがあったというのにどんどん、財産を自ら手放すニッポン放送。アルコアンドピースがオールナイトニッポンを卒業する際にはかなりの人数のリスナーが出待ちしたらしい。そんな番組をやめて、みすみすT…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(TBSラジオの芸人番組編)

もっと聴いていたときもあるんだけれど、お笑い番組系でTBSのものは、今聴いているのはこんなかんじ。いつのまにかポップなインターフェイスと人気芸人の青田買い?囲い込み?を備えてラジオと言えばTBSにしちゃったの、すごい。オールナイトニッポンと差が…

いつも、ラジオ界の新星をさがしてる。

オードリーのオールナイトニッポンで、若林さんが話題にしていた、太田プロの芸人マシンガンズのラジオ。誰も聴いてないとでも思ってるのでは?というような本音トークが面白いとのこと。 早速聞いてみたけど、沢山の音源は見つからずとりあえず先週分。確か…

ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(TBSラジオ情報番組系編)

こんにちは。 ラジオ好きと繋がる場って意外とないよなあ〜と思いながら生きてきました。 今回、タイトルの通り、今現在聴いている番組をリストアップしてみようかと。ちなみに私はほとんどラジコのタイムフリーかPodcastで聴いてます。リアルタイムはあまり…