ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(TBSラジオの芸人番組編)

もっと聴いていたときもあるんだけれど、お笑い番組系でTBSのものは、今聴いているのはこんなかんじ。いつのまにかポップなインターフェイスと人気芸人の青田買い?囲い込み?を備えてラジオと言えばTBSにしちゃったの、すごい。オールナイトニッポンと差がついていったのは何が原因なのかについても、いずれ掘り下げたい。

●東京ポッド許可局 月曜日 24:00 - 25:00

いつのまにかラジオになっていたとは!権威を振りかざさない、視点が面白い、好きなタイプのおじさんラジオ。ぼんやり聴ける。平和な気持ちで聴き終われる。それでいて何か自分の中に残る。自分がおじさんになるなら、こんなおじさんになりたい。

アルコ&ピース D.C.GARAGE 火曜日 24:00 - 25:00

いま一番くらいに好きなラジオ。2年前くらいか、今まで聴いてきた芸人ラジオが全部いまいちに感じてきた時があった。そんな時に過去のアルピーのオールナイトニッポンを聴いてみて、なかなかいい!と思った。ほぼ同じタイミングでTBSで新番組が始まることを知り、初回から大事に聴いてます。何と言っても、酒井ちゃんのキャラが大好き。軽くて若くて、色んなことがだいたいどうでも良くなる前向きさ。

●ハライチのターン! 木曜日 24:00 - 25:00

これはやっぱり、岩井の真骨頂を感じさせる番組。ただし、人畜無害なゴールデンボーイの澤部も案外普通に面白い(というか、ラジオリスナーにも受け入れ易い面白さを持っている)んだなと感心させられる。

●JUNK 爆笑問題カーボーイ 火曜日 25:00 - 27:00

ド定番。UP's(という番組名だった)時代から聴いているのでもう何年なんだろう。長い時間を経て、だんだんと自分と合わなくなることもある。(いずれ、「聴かなくなってきた番組」についても書いてみたい)でも変わらずばかばかしくて、面白くて、飽きないすごさ。「メロン桃論争」や、「田中が太田宅でお漏らし」など忘れられないエピソードが結構ある。最高。

この四つはどれもおすすめだけれど、1つ試してみるならばやっぱり爆笑問題かな。Podcastで本編の一部が聴けます。