ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(TBSラジオ情報番組系編)

こんにちは。

ラジオ好きと繋がる場って意外とないよなあ〜と思いながら生きてきました。

今回、タイトルの通り、今現在聴いている番組をリストアップしてみようかと。ちなみに私はほとんどラジコのタイムフリーかPodcastで聴いてます。リアルタイムはあまり聴かない。

ジェーン・スー 生活は踊る 月~金 11:00 - 13:00

「相談は踊る」のコーナー。テーマによってはその他のコーナーも。

老若男女様々な相談が持ち込まれるが、自分には思いもよらなかった回答がなされたり、このくらいの年齢はこういう悩みがあるのかなあ〜など社会勉強になる。いつか相談メールを出してみたいが、私にとって「ザ・仕事の出来る女」であるジェーンスー氏にわざわざ相談すべき案件を吟味中。

赤江珠緒たまむすび 月~木 13:00 - 15:30

町山智浩アメリカ流れ者」のコーナーのみ。

町山さんが映画だったりアメリカの事件だったりを解説するコーナー。アメリカって面白いって毎回思える、学びがあるコーナー。ぼんやりした「アメリカ」像に少しだけ輪郭を与えてくれる。

●アフター6ジャンクション/宇田丸 月〜金 18:00 - 21:00

これは例外的に、生放送を聴くことがある。といってもこの時間は共働き主婦の家事育児コアタイム。流しても実際ほとんど聴けてない。でも、あたりまえだけど選曲力がパナいので流しておくだけでも心地いい。ちなみにしまおまほさん、吉田豪さんの出演時は必ずそのコーナーは聴いている。ほか、ネタっぽいコーナーは結構聴いている。

荻上チキ Session-22 月~金 22:00 - 24:00

この番組は8割聴いてます。テレビのニュースを一切見ないので、大事な情報源。長い時間(1時間近く!)をかけて一つのテーマを掘り下げるので、背景なども理解しやすい。即時性はあまり高くない。この番組を通して「知的な人」の思考回路を、少しは自分にインストールできた気がする。迷わず子供にも聴かせたい番組。

荒川強啓 デイ・キャッチ! 月〜金 15:30 - 17:50

昔は食わず嫌いしていました。基本、「おじさん」が苦手だから。でもセッション22よりも即時性が高いニュースなので、最近は結構聴いてます。青木理さん、宮台真司さんの日を中心に。おじさん荒川強啓がでーんとしてて笑ってごまかし、仕事のできる女性アシスタントの片桐さんがとってもよく働く。この構図がちょっと古いなと思いながらも、コメンテーターやゲストも良いので付かず離れずいくつもりです。

 ●爆笑問題の日曜サンデー  日曜日 13:00 - 17:00

昔から爆笑問題が大好き。競馬は興味ないし、日曜は何かと忙しいのであまり聴くことがない。たまに、子供の昼寝中や、車移動の際に聴いている。あとは、「赤坂応接間」というゲストコーナーが好きな人の時は遡って聴いている。押井守の回とか、よかったなあ。

 

ラジオって、面白いんだろうけどイマイチ何を聴けばいいのか、、という方は

1)生活は踊る「相談は踊る」のコーナー

平日毎日、だいたい12:00ごろから。Podcastあり!

2)赤江珠緒たまむすび 町山智浩アメリカ流れ者」のコーナー

聞き手は赤江アナと山里亮太。火曜日15:00ごろから。Podcastあり!

この辺を聴くと、ラジオならではの親密さが少しは伝わるのではないかと思います。

TBSラジオクラウドをダウンロードするとスムース、おすすめです。

radiocloud.jp