ラジオリスナー歴30年の私が、2018年10月現在聴いているラジオ番組(ニッポン放送編)

ラジオといえばのオールナイトニッポン、確固たるブランドがあったというのにどんどん、財産を自ら手放すニッポン放送。アルコアンドピースがオールナイトニッポンを卒業する際にはかなりの人数のリスナーが出待ちしたらしい。そんな番組をやめて、みすみすTBSに譲るって何?そして、次世代の芸人はもはや、オールナイトよりもJUNKが目標になっているのでは?諸行無常。それでも今聴いているのはこのふたつ。

●オードリーのオールナイトニッポン 土曜日25:00-27:00

テレビでかなりメジャーな存在なのは何となく知っていたオードリーだけど、4,5年前はまったくピンとこない番組だった。何となくニッポン放送自体のイメージが良くなかったし、老若男女に好かれる無害系芸人というくくりに勝手に入れていた。でも、入院して聴くものが足りなくなった際(1〜2年前?)に聴いてみたら‥なんだ、面白いじゃん!特に、見た目だけで「つまらないにちがいない」と決めつけていた春日のトークがとても面白かったのだ!!特にお気に入りは、中川パラダイスとバイキング西村がゲストに来た回。みんな、どっしりしてて、幸福を感じるハードルが低め。見習いたい。

三四郎オールナイトニッポン 金曜日深夜3:00-5:00(=土曜早朝)

滑舌悪い若手芸人程度の認識しかなかった三四郎。でも、ラジオを聴いてみたら、相田の進行や声がとても聴きやすい。正直顔も思い浮かばない存在だったのに、、話も面白い。普段目立たない人が活躍している姿をみるのはとても励まされるので、欠かさず聴くように。おすすめエピソードは、相田がアルコアンドピースの酒井とうなぎを食べにいく話。ちなみに相田の浪費キャラも面白い。そして、後から知ったけどナレーションで結構活躍してるんですね!!

ちなみに、なくなって心底惜しいのは、久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン